ラッキーセサミ[HOME]

胡麻、ごま、セサミのメニュー

胡麻、ごま、セサミで健康に!

胡麻、ごま、セサミで料理を作ろう!

胡麻、ごま、セサミをおいしく食べよう!

胡麻、ごま、セサミのスイーツ!

胡麻、ごま、セミサをおいしく食べよう!

胡麻豆腐なら高野山か京都、胡麻そばなら韃靼そば、胡麻うどんなら小豆島、その他 ゴマパン、胡麻ジャム、胡麻クリームなどを取り揃えてます!

「胡麻」といっしょに検索される人気キーワード!
ほうれん草 和え、豆腐、和え、黒、屋、豆腐 作り 方、和え レシピ 、団子、栽培、効用、郷、いんげん 和え、焼酎、栄養
Google

胡麻、ごま、セサミメニュー |胡麻豆腐 |胡麻うどん胡麻そば胡麻ジャム胡麻パン| 

胡麻、ごま、セミサの胡麻豆腐

胡麻豆腐の名産地

胡麻豆腐で有名なのは、和歌山県にある高野山です。

高野山は、およそ1200年前に、弘法大師(空海)によって開かれた、真言密教の修行道場であり、全国に広がる高野山真言宗の総本山で、壇上伽藍という聖地があり、さまざまなお堂や塔が立ち並び、 仏像や曼陀羅が参拝者を迎えます。

尚、2005年7月7日に高野山は「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されました。
その高野山と胡麻豆腐の出会いは、今から1150有余年の昔、弘法大師様が御入山の途上に時間も遅くなり、あたりが暗くなり且つ雨模様となった為、ある農家をたずね一夜の宿を求められました。
その家の主人は親切に「何もおかまいできませんが、ごゆっくりおやすみなされませ。」と、さっそく夕飯の支度にとりかかりました。
やがて心ずくしの食膳が供され、中でもお大師様のおロを楽しませたのが、胡麻豆腐でした。
そして、「この珍しい味と良い香りをぜひ後々までも伝えるように。」と、高野山の名物、精進料理の主役として、また、修行僧の貴重な栄養源として、今に受け継がれています。
高野山の胡麻豆腐の特長は、精進料理に使われるため、栄養価が高いものになっています。したがって、胡麻の比較的濃いため、風味も食感も格別です。
是非一度お試し下さい。

高野山胡麻豆腐セレクション

商品名
高野山胡麻豆腐 単品 ノーマル、ゆず、ヨモギ、黒胡麻など 200円より
胡麻豆腐詰合せ 700円より

高級胡麻豆腐

商品名
笹乃雪 胡麻豆腐
国産胡麻使用 胡麻豆腐詰合せ


胡麻、ごま、セサミの胡麻うどん

胡麻うどんについて

胡麻うどんは、変わりうどんとしてうどん粉に胡麻(特に黒胡麻)を混ぜて打ったものです。胡麻の風味があり、一度食べると癖になるおいしさです。

胡麻うどんの名産地は、二十四の瞳でおなじみ、香川県小豆島のさぬき胡麻うどんが高級品とされています。

小豆島の胡麻うどんはしっかりとしたコシ、滑らかなのど越しとさぬき独特な食感があり、絶妙な塩加減と胡麻の風味が食欲を誘います。

是非一度お試し下さい。

小豆島胡麻うどん

商品名
小豆島手延黒胡麻うどん 400円から 詰め合わせは3000円から


胡麻、ごま、セサミの胡麻そば

胡麻そばの名産地

胡麻そばは、胡麻うどん同様、そば粉に胡麻を混ぜ打ったものです。
胡麻そばの原料は、当然そば粉と胡麻ですが、この2つには共通点があります。それは、比較的痩せた土地でも育ちが良いため、同じような環境で栽培する事が可能です。
そば処といえば、信濃とか更科、戸隠といったところになりますが、そば粉の生産地として有名なのは北海道となります。
前述した通りに、同じような条件で胡麻も育ちますので、北海道では胡麻作りもさかんで、この2つを組み合わせた胡麻そばも北海道が有名です。また最近では、健康ブームにのり胡麻の高い栄養価とそばのヘルシーさで密かなブームになっています。食感は、胡麻の風味とそばののどごしが絶妙なハーモニーをかもしだし、そば通はもちろん、お子様でもおいしく食べられる最適な一品です。
胡麻そばで有名なのは、北海道産のダッタン(韃靼)そばをベースにした「北海道ダッタンそばの会」がつくった胡麻そばです。
韃靼麺とは、もともと中国雲南省、四川省に住む少数民族の彙族が主食としていたそばで、栄養価が高く且つメルシーなそばです。
一般に食べられているそばを普通そば(甘そば)といい、それに対してもう1種類のそば、韃靼そば(苦そば)があり、口に入れるとさわやかで癖になる苦みを感じます。
また、韃靼そばは、普通そばの約100倍も多く含まれるルチンという成分が含まれています。

是非一度お試し下さい。

北海道産韃靼麺の胡麻そば

500円より

北海道有機栽培の胡麻そば

商品名 内容量・数量 価格
胡麻そば 二人前 めんつゆ無し 150gX2 850円
胡麻そば 二人前 無添加めんつゆ付 150gX2 900円
胡麻そば 三人前 めんつゆ無し 150gX3 950円
胡麻そば 三人前 無添加めんつゆ付 150gX3 1,300円


胡麻、ごま、セサミのジャムとパン

胡麻ジャム、胡麻パンなどを集めてみました。
是非一度お試し下さい。

胡麻、ごま、セサミのジャムコーナー

黒糖黒ごま・白ごまジャムセット
各190g
1,000円
釜火でじっくり煮込んだ無農薬・無化学肥料で栽培した沖縄産さとうきびに黒ごま・白ごまをそれぞれブレンドしたクリームです。ねっとりしたペースト状のジャムで、サトウキビの自然の甘さにごまの香ばしさがプラスして、やわらかなおいしさです。
大村屋 絹こし胡麻(黒)
300g
840円
絹こし胡麻とは優良胡麻をクリーム状になるまで摺り潰したもので、何の混ぜ物もない純良胡麻です。
トーストパンにバターの代わりとして同量の蜂蜜と混ぜてお召し上がりください。また、色々な調味料と合わせてごまだれとしてもお使いいただけます。
大村屋 絹こし胡麻(白)
300g
840円
絹こし胡麻とは優良胡麻をクリーム状になるまで摺り潰したもので、何の混ぜ物もない純良胡麻です。
トーストパンにバターの代わりとして同量の蜂蜜と混ぜてお召し上がりください。また、色々な調味料と合わせてごまだれとしてもお使いいただけます。
メープルシロップ入り 胡麻ココアクリーム
150g
800円
白ゴマとココアパウダーをバランス良く配合。メープルシロップ(楓の樹液)の自然な優しい甘さでまろやかに仕上げました。乳化剤・安定剤などは使用しておりません。
トースト・クッキー・ホットケーキなどに塗ってお召し上がりください。牛乳またはお湯に溶かし、ドリンクとしてもお飲みください。

胡麻、ごま、セサミのパンコーナー

デニッシュ食パン 『胡麻ひびき』2斤サイズ
1,050円
黒ゴマクロワッサン(5コ)
850円
ホワイトセサミベーグル(5コ)
750円
ブラックセサミベーグル(5コ)
750円
ごまごまベーグル ビックサイズ(5コ)
750円
リーガロイヤルホテルのセサミブレッド
294円

包まれる安心感 プレミアムオフィスチェア誕生

楽天市場で大人気!
ナチュラルガーデン特集



初回お試し2,100円→1,050円!話題の黒シャンプー

パラオ白泥石鹸

楽天ランキング連続NO.1!さらさらスープダイエット

1食38Kcal以下!!ローカロぞうすい

ラッキーセサミ[HOME]
腰痛マイライフ
胡麻、ごま、セサミ専門店「ラッキー!セサミ」
婚約指輪・エンゲージリング、ダイヤモンドの相場と値段「ダイヤモンド ヘルプデスク」
ワイシャツショップ「カラー」
薔薇サプリ・ビューティーローズ
健康・生活・快適生活「ラッキーセサミ」
ダイヤ!だいすき!ダイヤモンドヘルプブログ
医療最新ニュースサイト「健康事務局」
最新!医療・医学・健康ニュース - 楽天ブログ(Blog)
速報!最新医療ニュース|
胃がんや子宮がん、大腸がん、肺がんなどのがん情報サイト
街を駆け抜けるロードバイク!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送